less than 1 minute read

事象

Aterm のルーターを使用しているのですが、見えて安心ネット で使用している端末を念のため確認するようにしています。細かく制御はしていないのですが、子どもが使う端末などは夜になったら接続を拒否するといった、曜日や時間での制御もできる点と、機器に任意の名前を付けて表示することができる点が便利です (MAC アドレスだけだと、それが何なのかわからなくなってしまいますからね)。

ところが、いつのまにか設定を保存することができなくなっていました。具体的には、

端末1

見えて安心ネットの画面から、未登録のアイコンをクリックします。(念のため、MAC アドレスはマスクしています)

入力

「端末区分」を「おとなの端末」、「端末名」に名前を入力して「設定する」をクリックします。

クリアされる

本来なら設定が完了した旨の表示があるのですが、それが表示されず、入力した内容がクリアされた状態に戻ってしまいます。これがクリアされてしまうので、制御したくてもできない状態でした

対策

接続制限方式を「見えて安心ネット」から「MAC アドレスフィルタリング」に変更し、再度「見えて安心ネット」へ戻したところ、改善しました。

詳細

もう一台、同じ機種を使ってメッシュ構成にしており、そちらでは同じ手順で設定できているので、操作が間違えていないことは確認しています。また、もう一台の方は設定が保存されるので、固有の問題であると想定されます。

念のため、「設定値の初期化」をしてみました。前述の通り同じ機種二台でメッシュ構成にしているので、二台とも初期化てみました。しかし症状は変わらず、設定できない機器は設定できないまま、設定できる機器は設定できるままでした。

初期化で改善しないものの、ハードウェア的な故障とは思えない事象なので、時々同じような事象がないか調べたり、設定を見直したりしていたのですが、インターネット接続ができないといった致命的な事象ではないので、とりあえず使っていました。で、たまたま「見えて安心ネット」は「MAC アドレスフィルタリング」と競合する機能であることを見つけ、念のため Aterm の設定 Web から「MAC アドレスフィルタリング」のメニューを見てみたところ、1件のみ MAC アドレスが登録されている状態でした。

MAC アドレスフィルタリング

※1件のみ登録されている状態は画面コピーを取り忘れました

念のため、正常に設定できるもう一台でも MAC アドレスフィルタリングを確認したところ、見えて安心ネットで設定した機器の MAC アドレスが登録されるようです。ただし、見えて安心ネットが有効になっている場合、この MAC アドレスフィルタリングのメニューから設定を変更することはできません。

ということは、設定が保存されない機器は、この MAC アドレスフィルタリングの登録周りで何か不具合が起きているのかも、と思ったのですが、前述の通り見えて安心ネットが有効だと MAC アドレスフィルタリングの設定は変更できません。そこで、ダメ元で一度見えて安心ネットから MAC アドレスフィルタリングへ変更してみることにしました。

Aterm の設定 Web から「基本設定」をクリックします。

基本設定

少し下に「子機の接続制限」という項目があるので、これを「見えて安心ネット」から「MAC アドレスフィルタリング」へ変更し、「設定」ボタンをクリックします。

接続制限

設定は即座に反映されますが、念のため Aterm を再起動しました。その際、無線 LAN 接続が制限されてしまう可能性があるので、有線接続するか、MAC アドレスフィルタリングに操作する端末を登録しておくようにします。

これで MAC アドレスフィルタリングの設定が変更できるようになりました。その状態で、同じ手順で今度は「MAC アドレスフィルタリング」から「見えて安心ネット」へ変更し、Aterm を再起動したところ、見えて安心ネットの設定が保存できるようになりました。

なぜ設定が保存できなくなったのか、なぜ改善したのか、はっきりとしたことはわかりませんが、MAC アドレスフィルタリングに何か意図しない設定が保存された、とかなんですかね。「設定値の初期化」というとそういう点も含めて「初期化」されることを期待してしまいますが、残る部分もあるんだという教訓になりました。

更新日時: